「害悪、令和ロマン。『M-1グランプリ2023』を制し、大人しくテレビに出ていればいいものを、賞レースに出たいとかいうわけのかわらない理由で劇場に出、新ネタなどを試し、またやってきてしまった害悪」
7日に行われた『第45回ABCお笑いグランプリ』(ABCテレビ)の前日に、YouTubeにアップされた考察動画の一幕である。冒頭の話をしていたのは、ほかでもない令和ロマンの高比良くるま。「どういうモチベーションで出てるんだよ」という相方・松井ケムリの至極まっとうなツッコミもどこ吹く風。賞レース前夜には恒例となった分析芸を披露して見せた。
『ABCお笑いグランプリ』は、芸歴10年以下のお笑いコンテスト。漫才、コント、ピン芸、落語などジャンルにとらわれないオープントーナメントであり、過去に『M-1』で優勝したコンビが『ABC』に出場した例はない。
今年、『M-1』連覇を宣言している令和ロマンにとってはまさに、絶対に負けられない前哨戦という位置づけである。
そして、令和ロマンは勝ち切って見せた。『M-1』のときとは比べ物にならないほど、くるまは喜んでいる。飛び上がって、万歳をしている。こんなくるまの姿は、あまり見たことがない。
まちがいなく史上最高レベルだった今年の『ABCお笑いグランプリ』、振り返ってみたい。