◆自分の湿気耐性をチェックする方法
山本さん「さらに、1秒で自分が湿気に弱いか強いかをチェックする方法もあります。朝、鏡で舌を思いっきり出した状態を見てみてください。
舌の色が透けて見える程度の薄い苔なので問題ないのですが、かなりたくさん生えている方は湿気に弱いとされています。
これは舌ブラシなどでお手入れしているかどうかは関係なく、水分を抱えてしまうとすぐに発生するものです。余分な水分を身体に抱えやすい人は特に白くなりやすいので、必要以上に水分を取りすぎてないか、冷たいものを食べ過ぎてないかを思い出してみましょう。
砂橋さん「漢方薬はあくまで補助的な治し方なので、まずは日常生活を見直すことも重要です。そのうえで、飲むタイミングや飲み方も正しいかどうか確認してみましょう。
飲むタイミングは基本的には胃腸の中に食べ物がない食前が良いと言われています。漢方薬にはナツメや生姜といった食材の元となっているものも含まれていますので、胃の中に食べ物があると作用が変わってしまうことがあります。また、吸収が良いのは食前なのでベストだとされています」
――逆に漢方薬で効果が感じられるとずっと飲み続けてしまうのですが、問題ないのでしょうか?
山本さん「漢方薬は体調が良ければ飲み続けても良いですが、漢方薬の種類によって長く飲み続けると副作用が起きる場合もある為、1週間を目安として体調が良くなっているか確認した方が良いです。
漢方には副作用が無いイメージがありますけど、むくんでしまったり、逆にだるくなってしまったり、血圧があがってしまうといった副作用を持つものもあります。もちろん西洋薬ほど副作用は多くはありませんが、何か変わったことがあれば使用を中止して様子を見て頂きたいです」