大手コンビニチェーン・ローソンは、6月12日~25日に「盛りすぎチャレンジ」キャンペーンを開催。「対象商品の価格を変えずに47%増量する」という内容で、今回が3回目の開催となる。継続的に実施している企画だけあって消費者からの反響は上々なのだろう。実際、SNS上では同キャンペーンについて「何軒かはしごしたけどどこも売り切れ」「行ったけど全品売り切れで買えなかった」といった声が散見された。

 増量キャンペーンを実施しているコンビニはローソンに限らない。セブンイレブンは2024年5月8日から1週間限定で「感謝祭 お値段そのまま人気商品増量フェア」を実施。サンドイッチを一組増やしたり、コールスローサラダのコーンを従来比の2倍にしたりなど様々な商品が増量された。また、ファミリーマートでも2022年8月に「お値段そのまま!! 40%増量作戦」を行っており、2023年8月にも同様の企画を開催。2年連続で同時期に開催していることを鑑みると、今年も実施して恒例行事化していくのかもしれない。

ファミリーマートの過去キャンペーン
ファミリーマートで過去に開催された「お値段そのまま!! 40%増量作戦」(画像はリリースより)