◆さんまさんの言葉に救われたように、体験や苦しんだことを伝えられたら

――引退から13年。ついに表舞台にリスタートするのですね。

「周りの人たちから『おまえの人生ヤバいから発信しろよ』ってしょっちゅう言われますし、さんまさんからも勧められたので。大々的にではなく、コツコツやっていければと思います。

最近、InstagramのDMで色んな悩みを送ってくる方が増えているんですよ。解決策は人によって違うから、こうした方がいいとは言わないですけど、私が体験したことなら伝えることはできるなと思って返信しました。そしたら『共感してもらえたことが嬉しい』って返ってきて、その時にすごく私も嬉しかったんです。みんなが『発信すれば』っていうのは、こういうことだったのかと理解できました」

「あっぱれさんま大先生」かなちゃん 中武佳奈子さん
――波乱万丈な半生をおくってきた佳奈子さんだからこその説得力ですね。

「これからは私の体験してきたことを、今苦しんでいる人に届けられたら。私がさんまさんの言葉に救われたように、私の言葉で誰かを救えたらいいなと思っています。

人生は本当にいろいろあります。悪いことの後にさらに悪いことがあって、やっと良いことがある人もいる。そう考えるようにすれば、頑張ってさえいればいつか人生が明るく拓(ひら)けることもある。これからも、悪いことが悪いだけで終わらない人生を過ごしていきたいと思います」

【中武佳奈子】

Instagram:@nakatake.kanako

YouTube:@kanakonakatake

<文/もちづき千代子>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:@kyan__tama