◆芸能界しか知らずに育ったと離婚後に実感

中武佳奈子さん
中武佳奈子さん
―― 一時期は水道が止められるなど生活インフラも食べるものにも苦労していたようですが、今はそこまでではない状況ですか?

「そうですね。だいぶ安定しました。税金もちゃんと払えていますし。それでも野菜の値段が高騰しているので、プランターでトマトを作ったり、水菜の根っこを植えたりと、節約はし続けていますよ」

――元芸能人とは思えないほど、地に足のついた生活をしている感じがしますね。

「私は幼い頃から芸能界しか知らずに育ってきて、ポンと一般社会に出た時に常識を知らな過ぎだったと実感したんです。特殊な世界で生きていくつもりで、何も身につけてこなかったから。

子役時代はずっと親からお小遣いを貰っていたし、結婚後も当時の旦那の実家で暮らしていたので稼げなくても生活ができていたので、離婚して初めて生活のために必要なことを知ることができました」