◆痩せるオートミールの食べ方3:朝に食べる
オートミールをおやつより食事として取り入れることをおすすめする理由は、この「朝の食事として食べる」ということも理由の1つです。
なぜなら、オートミールには「セカンドミール効果」があるから。このセカンドミール効果とは、食べた時だけでなく次の食事を食べた時の血糖値の急上昇も防ぐ効果のこと。
血糖値の急上昇は脂肪の蓄積や食欲の暴走につながりやすくなる上、糖尿病などの生活習慣病や老化を引き起こす要因にもなります。
つまりオートミールを朝の食べておけば、痩せやすくなる上、アンチエイジングもかなえることができるんです。しかも、食物繊維豊富なオートミールを朝に食べておくことで、「排泄の時間」と言われる朝のデトックスを促す効果も期待できますよ!
こうして腸内環境が良くなると、食欲が安定しやすくなる上、栄養の吸収力もアップするので、勝手に痩せやすくなるんです。
この点からも、オートミールは特に朝食として取り入れることがおすすめ! 例えば、寝る前にヨーグルトや豆乳などにオートミールをつけておき、「オーバーナイトオーツ」として朝に取り入れると、朝は調理の手間がない上、簡単にタンパク質もプラスして取り入れることができますよ。
このように、ダイエットでは「何を食べるか」よりも、「正しい食べ方・正しいバランス」で食べることが重要なポイントなんです。しかも、正しい食事バランスって誰でも簡単に身につけられる上、しっかり満腹感も得られるため、リバウンドの心配もないんです。
<文/松田リエ>
【松田リエ】
看護師・保健師・食事管理ダイエット講師BelleLus株式会社代表取締役。Belle Life Style協会代表理事。
1986年生まれ、三重県在住。看護師としてがん患者の周術期のケアを担当後、保健師の資格を取得し、糖尿病の人などへの保健指導(食事・運動)に従事した。自身も53キロ→41キロにやせ、2016年、食事管理ダイエット講師として起業。ダイエット受講生2000名以上、ダイエットサポーター養成講座受講生600名以上の規模まで成長している。2児のママ。新刊『食べるほどやせる! ずぼら缶詰ダイエット』が発売中。他の著書に『ずぼらやせ! 瞬食ダイエット つくりおき&スピード10分おかず152』『コストコ瞬食ダイエット-運動ゼロで、食べてやせる。』『1日1杯でデブ味覚をリセット! やせ調味料ダイエット』など。Youtube、公式ブログ