●2日目スタート【8:00】秋吉台カルスト展望台

写真:菊地早秋

2日目は早起きをして、いよいよ秋吉台へと向かいます。具体的に目指すスポットは、「カルスト展望台」。 無料駐車場 も用意されていて、秋吉台観光にぴったりです。

展望台からは、石灰岩でできたゴツゴツ岩の パノラマ風景 を堪能することができます。秋吉台の地形について 丁寧に解説された案内板 もありますので、ぜひ目を通してみて下さい。

写真:菊地早秋
写真:菊地早秋

本格的に秋吉台を散策されたい方は、ここをスタート地点として ハイキングやサイクリング へ出かけることも可能です。そこまで時間が無い方は、 展望台付近を軽くお散歩 して雰囲気を味わうだけでも楽しい時間を過ごすことができます。また、ドライブも人気です。

写真:菊地早秋

【9:00】秋芳洞

写真:菊地早秋

秋吉台エリアを訪問したら必ず立寄りたい、 日本屈指の大鍾乳洞 です。1926年、昭和天皇が皇太子のとき洞窟をご探勝され、この名前を付けられたそうです。洞窟内のコースは 約1キロメートル で、途中にお手洗いはありません。往復した場合、 見学所要時間は約1時間 です。

写真:菊地早秋
写真:菊地早秋

洞窟内の温度は、四季を通じて 17度 と安定しています。筆者は11月頭に訪問しましたが、コートや上着は不要でした。秋芳洞にはいくつか入口がありますが 「正面入口」からスタート&ゴール するのがおすすめです。正面入口付近には、駐車場が複数あります。1回100~500円と差がありますので、混雑していなければ 100円の駐車場を使うとお得 です。

写真:菊地早秋

【10:30】秋芳白糸の滝

写真:菊地早秋

秋吉台のある美祢(みね)市から、青海島のある長門(ながと)市へと向かう 一般道の途中に位置する滝 です。滝付近に駐車場は用意されていますが、駐車場へとたどり着くまでに 細く険しい山道 を進む必要があります。大型車はすれ違い困難、もしくは時間がかかりますのでご注意下さい。

写真:菊地早秋
写真:菊地早秋

白糸の滝は、かつて山伏たちの修験場として知られていた 「桂木山」の登山口 に流れ落ちる滝。山を目指す前に滝で身を清めた場所とされています。透明感あふれる清流が、黒々とした岩を流れる様子は 厳かで神聖 なものを感じます。滝つぼには手を入れることもできるくらい、近くで楽しめます。 見学所要時間は約30分 です。

【11:40】青海島観光汽船

写真:菊地早秋

青海島と書いて「おおみじま」と読みます。青海島は、山口県長門市に位置する 周囲約40キロメートルの島 で、別名「海上アルプス」と称されています。

島を周遊する 観光船が人気 で、コース途中には、大きな岩が削り取られた洞門や断崖絶壁など、雄大な自然を楽しむことができます。小型の船に乗り込み、解説を交えながら 大海原をクルーズ してくれて、とても気持ちの良い時間を過ごせます。

写真:菊地早秋
写真:菊地早秋

観光船に乗るには、 事前にチケットを購入 する必要があります。チケット売り場は、船乗り場とほぼ同じ場所にあり、チケットは 当日購入で大丈夫 です。当日の 天候次第 でコースが決まるため、それにより金額と乗船時間が異なってきます。大体1時間に1本のペースで運行していますが、詳しいスケジュールは公式HPにてご確認下さい。

写真:菊地早秋

【12:40】道の駅センザキッチン

写真:菊地早秋

先述した「青海島観光汽船」のチケット売り場、船乗り場と 同じ敷地にある道の駅 です。とても大きな施設で、複数の建物から構成されています。 半日いても飽きない スポット。 直売所 では、農産加工物、菓子類、海鮮類(なかにはフグまで)等と幅広い商品を取り扱っています。

写真:菊地早秋
写真:菊地早秋

飲食店 も複数あって、地元で獲れた新鮮なお魚を頂くことができます。また、 パン屋さん では海の海藻から発見したという天然酵母を使ったヘルシーなパンを買えます。「あかもく」という海藻を練りこんだパンは、海辺の町ならでは。他には、 観光案内所 、子供が遊べる おもちゃ美術館 などがあります。

写真:菊地早秋