◆近所で見つかった親子猫を“家族”だと確信

 しかし、保護から4ヶ月後、近所の人から庭に現れるようになった親子猫のTNRへの協力を頼まれたとき、その妄想は打ち砕かれました。

「子猫たちがマロンにそっくりで、この家族の子だと確信したんです。今、その親子は近所のおうちで幸せに暮らしています。みんなそれぞれ幸せで嬉しいです」

 性格の違いや個性を受け入れ、「みんなが平和なら、それで良いよ」と思っているような愛猫たちの優しさを目の当たりにしてきた、yukicatさん。

yukicatさんのマロンちゃん
アクロバティックなポーズに驚かされることも
 彼女は今日も、互いを大切にする愛猫たちの行動に目を細め、猫という優しい動物の愛くるしさを噛みしめています。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291