◆先住猫とは対面後、数時間で家族に!

yukicatさんのマロンちゃん
 当時、飼い主さん宅には22歳と23歳の姉妹猫、5歳の元野良猫、野良猫が産んだ2歳の猫といった4匹の猫が暮らしていたため、しばらくの間、マロンちゃんには別室に設けたケージの中で過ごしてもらうことに。

「みんなが存在を完全に認知した時点で、先住猫たちがいる部屋に連れて行きました。マロンのスペースを作って先住猫たちが近づいてくるのを待ち、じわじわと近づけたんです」

 すると、予期せぬ展開に。なんと、先住猫たちとマロンちゃんはわずか数時間で仲良くなってくれたのです。

yukicatさんの猫たち
「姉妹猫たちは、近くにいても悪さをしなければ気にしないわよという様子。2歳の子は、すぐに舐めてくれ、5歳の男の子は一緒に寝てくれました」