◆どこからどこまでがOK? 性的同意をとるときに考えたいこと

ラビアナさん
――ここからは性的同意の話についてお話を聞かせてください。例えば、性交渉の際に同意を取るとなると、どこからどこまでを確認すべきかわからない人もいるかと思うのですが。

関係性は複雑なものなので、ルールブックで明確化できるようなものではありません。ただ、力の差、年齢差、経済的な差など、立場に上下関係がある場合は、それを認知すること、それを踏まえたうえで、立場が上の者が何がよくて何がダメかを考える力を身につけるべきだと思います。

――あえて同意を取ることに不自然さを感じてしまう人もいるかと思います。

たしかに性的同意を取ることで「エロス」が損なわれてしまうことも懸念材料ですよね。私は「エロい同意の取り方」と言っているのですが、場の雰囲気を崩さないまま同意を取ることは可能だと思います。

個人的に実践していることは、否定系で質問することです。「してもいい?」という聞き方だと「NO」と言いづらい人もいると思うので、「今〇〇したくない?」「されたくない?」のように聞くことを意識しています。相手からすると、そういう気分でなければ「うん」と頷くことで性的行為への「NO」が伝えられますし、また「ううん」であれば、より能動的な「YES」を伝えられる聞き方だからです。