◆母親になって後悔している人は多い?

 冬美のセリフを聞いた時、イスラエルの社会学者であるオルナ・ドーナト氏の著書で、2022年にリリースされて話題を集めた『母親になって後悔してる』(新潮社)が頭に浮かんだ。

「初恋、ざらり」
11話では職場の先輩・天野さんから「有紗ちゃんだから一緒にいたかったんだよ」と言われる場面も ©「初恋、ざらり」製作委員会
 同書の中では、子どもを持ったことにより様々な制約や責任を強いられる苦悩を抱え、タイトル通り“母親になって後悔してる”母親たちの赤裸々な告白がいくつも綴られている。同著が注目されたのは、母親になって後悔してる人が少なくないことの証だろう。

 冬美も間違いなくその1人。実際、有紗の「私のこと産まなきゃ良かったって思ってる?」と問いに、「思った……時もあった」と母親になって後悔した経験があると告白した。とはいえ「あんたがいたから頑張れたのも本当」とも話している。