人気の動画ジャンルは?
YouTubeへの参入が相次ぐ中で、既に多くの人気YouTuberが存在しているジャンルもたくさんあります。前述の面白ネタ系、キッズ向け、ゲーム実況系、ペット系など主要分野に加え、商品レビュー、大食い、モノ申す系、やってみた系、野球、メイクなど、過当競争に陥ってしまっているジャンルも目立ってきています。
古株のYouTuberや芸能人が既に活躍してしまっているのでは、新規参入して勝負するのが難しくなってしまいます。人気のジャンルを探すというよりは、独自の視点で新たなジャンルを開拓していくという手法の方が成功に近づけるかもしれません。
新しいアイデアとしてはたとえば、名刺交換などのビジネスマナーに関するチャンネルが既に数10万回再生されています。そのほか、ネクタイの結び方、焼香の仕方、川のせせらぎの様子を1時間流しているだけの「何もしない系」という考え方も出てきています。アイデア次第という面は、YouTubeビジネスの醍醐味とも言えるでしょう。
成功の秘訣は、続けること
ここまで読んでみて、自分も動画配信をやってみたい!と思った人も多いかもしれません。何ごともそうですが、やってみなければ始まりません。また、続けることも大事です。YouTuberの場合は、広告を掲載するための条件があるため、継続力も確実に試されます。
YouTubeで生活を維持していくならば、質の高い投稿を続ける努力が必要です。チャンネル登録者数を増やしながら、投稿を続けることで徐々に広告売上が上がっていきます。逆に言えば、誰でも続けられるものではありません。視聴者にとって魅力的なコンテンツを継続的に投稿し続けていれば、それ自体が存在感につながっていくでしょう。
これからのYouTuberの視点とは?
今後もYouTuberが取るべき手法は、魅力があり単価の上昇が見込めるコンテンツを、継続的に投稿することであることは間違いありません。人気YouTuberになれば、広告収入に加えて、企業とのタイアップ、グッズの販売などの収入も加わってきます。
ただし、成功している多くのYouTuberは多忙であることも事実。覚悟が必要ですが、まずは始めること、そして続けることが大切です。継続していくことで、いつしか成功も見えてくるかもしれません。
提供・UpU
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選