◆「お前は女のくせに…」のサイテー発言

パワハラ上司、モラハラ
「ある日、仕事で小林さんに『ちょっとミーティング良い?』と呼び出され、2人で話す機会がありました。私は店長として小林さんに意見に賛同できず、『私はその案はちょっと違うと思います』と伝えると、小林さんは強い口調になり、『お前は女のくせに気が強い、それじゃモテないぞ!』と言われたんです」

 完全にパワハラであり、セクハラでもあると言えるでしょう。イラッとした智子さんでしたが、怒らせてはいけないと感じ、その場では『すみません』と引き下がりました。しかし、それでも上司の怒りはおさまらなかったようで……。

「なんと、その後の閉店後のミーティングで『今日、店長が俺に対して意見をしてきたが、この店舗のすべての決定権は俺にある。みんな、この店長の真似はするなよ』と社員の前で説教を始めたんです。

売り上げが悪いスタッフの人格を否定し始めたり、本当にひどかったのを覚えています。私がアルバイト時代に接してきたマネージャーは、『基本マネージャーは相談役として思ってほしい、困ったことがあったら相談してください!』と仕事を店舗スタッフに一任してくれていたので、権力を掲げて『俺に指図するな!』というタイプの上司にガッカリでした」

 その後もパワハラを受け続ける日々を送っていたという智子さんのストレスは、次第に限界に達していきます。