◆退職したいと申し出ると……

悩む女性
 社員全員が小林さんに対して気を遣う毎日を送るなか、転職を考えはじめたという智子さん。

 退職するなら1か月前までには相談する必要があったため、意を決して小林さんにその旨を伝えたそう。

「『今日少し仕事が終わった後に話そう』と呼び出され、職場近くのマクドナルドで話すことになったんです。私と小林さんは偶然にも最寄り駅が同じなのですが、職場は最寄駅から1時間ほどの場所にあり、小林さんは車通勤のため現地集合でした。

私は『今の仕事だと帰宅時間が毎日終電になってしまうこともあり、転職したい』と伝えたのですが、最終的には『辞められると困る』と言われました。それでも辞めたいと話すと、『お前が今やめることで人員不足になったら俺がどれだけ大変になるか分かるか?』と怒り始めたんです。退職する前に部下を店長にできるよう教育していくと話すも、取り合ってもらえずでした……」