広瀬アリス主演の『366日』(フジテレビ系)も第3話が22日に放送されました。

 このドラマは、HYが16年前に発表した「366日」から着想を得たというラブストーリー。今さら公式ホームページのイントロダクションを読み返してみると、「1年前位に、YouTubeを見ていたら偶然『366日』のPVが流れてきました。何回も何回も聴くうちに(後略)」というプロデューサーの談話が載っていました。

 この人個人がYouTubeを見ていたら偶然この曲が流れてきて、という視聴者や世情には関係のない取っ掛かりからドラマが生まれているということです。もちろん関係なくてもいいんだけど、ドラマを作って世の中に発表するということは、作品と視聴者の間で関係を築くということでもあるので、「なんで今さら366日なんだろう?」とは思ったんです。当時の別のドラマの主題歌でもあったし、歌詞もさんざん解釈されてきたのに、今さら「何回も何回も聴くうちに」って言われてもなぁと。

 1曲の歌からドラマを立ち上げるという方法論も決して珍しいものではないので、全然いいんです。一青窈の「ハナミズキ」とかSUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」とか、歌がモチーフになった映像作品もたくさんあるしね。でも、「366日」は始まってみると、歌詞の世界観ともあんまり関係ないように見える。