◆セックスレス5年の夫といい感じに

セックスレス
 一方、結婚8年目の夫とは子どもが産まれてから5年間のセックスレスが続いていたそう。

「産後は完全にパパとママという関係になってしまい、夫とのセックスはなかば諦めていました。でも、夫のことは家族として好きなので、『別にあってもなくてもいいや』くらいの気持ちでした」

 しかし、子どもが幼稚園に入園すると夫婦に変化が出てきます。

「出産してからはとにかく子どもが中心で、家族みんなで生活を楽しもうというスタイルに変わりました。独身時代のように自分の時間があることも、もちろん夫婦で恋愛関係を楽しむ余裕もありませんでした。

 でも、子どもが幼稚園に入って時間的にも精神的にも余裕がでてきたんです。夫の平日休みがあると、夫婦でランチや映画を観にいくようになりました」

 夫婦デートを再開すると、佳奈さんはこれまでどちらでもいいと思っていたセックスレスを解消したいと思うようになったそうです。