テレビ東京系木ドラ24『ナースが婚活』(木曜深夜24時30分~)の1話が1月11日に放送された。ナースに向けた婚活本であり、ナース専門の結婚相談所で実際にあった相談内容を小説にした短編集『ナースが婚活!? 婚活迷子のナースたちが次々と成婚するナース専門結婚相談所の物語』(主婦の友社刊)を原作にした本作。1話では、SNS界隈で定期的に起こる“サイゼリヤ論争”を終わらせそうな名言が登場した。

◆人気の医師と付き合ったら、4股されていた女性

『ナースが婚活』
テレビ東京系ドラマ『ナースが婚活』(画像:リリースより)
 ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」の代表を務める横山陽子(矢田亜希子)が、元ナースとして長年婚活した経験を活かして、婚活に悩むナース達を導いていくというストーリー。1話は、同じ病院で働く女性に人気の医師・冴島昴(佐伯大地)と交際する、ナースの安藤明穂(華村あすか)がメインのお話。結婚願望を持つ明穂ではあるが、冴島は「みんな、なんですんだろ? 結婚。メリット何?」と結婚には後ろ向き。

 冴島との交際に不安を覚える中、ある日明穂は冴島が4股していることを知る。失意のどん底にいながらも、“普通”に憧れている明穂は「ナースのとも」に足を運ぶ。そこで陽子から「出会いが多いからこそ、モテるからこそ、ナースには婚活迷子が多い」と聞かされ「あなたが望むなら私が必ず、あなたの力になる」と言われて明穂は入会を決意。