◆月10万円もかかる友人との交際費

「結婚する前はコンサル会社に勤めていたので月の手取りは28万円あり、同世代の子に比べたらお給料はもらっていたと思います。でも都内の1人暮らしは家賃も高く、10万円が毎月家賃として消え、仕事上洋服代なども結構かかってしまい、食費などと合わせて6万円前後。生活は常にカツカツでした。でも、さらにお金がかかっていたのが女友達との付き合いでしたね……」

 当時、大学時代の女友達とよく遊んでいたというミカさん。しかし、その付き合いはお金がかかるものばかりでした。

月10万円もかかる友人との交際費
「地方出身で1人暮らしの私と違って、みんなは都内の実家暮らし。実家にお金を入れることもなく月に使えるお金は私とは天と地ほどの差がありました。年に2回の海外旅行、2ヶ月に1回の誰かの誕生日にはミッドタウンのレストランで食事してみんなでお金を出し合ってブランド品のプレゼント。自分も誕生日にもらえるので私だけ参加しないわけにもいかず……それ以外にも週2回の女子会もあり、交際費だけで月に10万円ほど使っていました」

 そのため、常に節約生活を余儀なくされていたというミカさん。1人のときはいっさい外食をせず、実家から送ってもらったお米を食べていたんだとか。

「ふりかけや特売の缶詰をおかずに食べていましたね。でも、女友達とばかり付き合っていたので他に出かけられる余裕もないので出会いはまったくなくて……。そんな私とは裏腹に女友達には何人か結婚していって……仕事をやめて旦那さんのお金で女子会や誕生日会に参加するようになった彼女たちを見て、正直うらやましいなぁと思いましたね」