◆「やりとりはだいたい全部保存してるよ~」

「レシートの写真をグループLINEで送って、みんな自分の分をPayPay(電子決済)ですぐに送金していました。でも5週間も前だと、画像の保存期限が切れていて見えないはずなんですよ。

 そこでS子に聞いてみたら、『グループ内のメッセージや画像は、だいたい全部保存してるよ~』とさらりと言われて……」

保存ママ友
 全部……?

「そうです、そこが怖いんです。彼女にスマホの画像フォルダを見せてもらったら、5人のグループラインのスクショ画像がびっしりと保存されていました。

 話していたレシートの画像以外にも、普段の何気ない雑談だったり、保育園の話やグループ内で話したプライベートなことまで……。

 ちらっと見ただけなので“すべて”とは言えませんが、ふつう友達とのメッセージをここまで保存しませんよね?」