◆5週間前の“小銭”を返金してきたママ友に違和感

保存ママ友
写真はイメージです(以下同じ)
 今回「自分の知らないところで、メッセージや電話の音声を保存されていた」という女性にお話を聞きました。埼玉県在住の、岸部理央さん(仮名・31歳)。芸能人ではなく、もちろん一般の方です。

「ママ友の、ある行動が気になったのがきっかけでした。娘の保育園のママ友5人でよくランチに行ったり、休日に誰かのおうちに集まったりと、仲良くさせてもらっていたんです。

 そこでお弁当やおやつ代を割り勘にしていて、1円や10円単位は『適当でいいよね』といってみんな多く払うようにしていて。

 でも、ある日一人のママ友のS子が、『先週と、5週間前も私が少し多くもらっちゃったから、返すね』と律儀に返金をしてきたんです」

 返金といってもひとり百数十円のお金だったそう。それにしても、5週間前のやりとりをよく覚えていますね。