◆「証拠あるよ~」常にたくさんの“スクショ”を持ち歩く

 S子さんの驚きの行動は、メッセージ画面のスクリーンショットだけでは終わりません。

「よくママ友同士で、『あのとき○○って言った、言わない』論争が起こることがあります。ケンカとかトラブルっていうほどではなくて、『自分がなんて言ったか忘れちゃった』というくらいのレベルです。

 でも怖かったのが、グループチャット内でそんな話をしていたら、問題のS子が、『あ、証拠あるよ~』と言って昔のラインのスクショの画像を送ってきたんです」

保存ママ友
 ほかのメンバーは、「なんでそんな画像を持っているの……」と引いてしまったとか。

「そのS子の行動にも引きますし、個別でメッセージのやりとりをしていても、『そういえば○○ちゃんのママがこのお店おいしいって絶賛してたよ!』と言って、その場にいない第三者とのスクショも勝手に送ってくるんですよ。

 きっと許可はとっていないだろうし、それってマナー違反というか、あまりにもデリカシーがなさすぎますよね」