なにわ男子の西畑大吾、ジャニーズJr.の金指一世や那須雄登(ともに「美 少年」メンバー)のスキャンダルが話題になっているが、これらの記事が次々とネット上から削除される事態が起こっており、ジャニーズ事務所に対する「忖度」文化が相変わらずだと指摘されている。

 先日、ジャニーズJr.内ユニット「美 少年」の那須雄登とみられる人物が室内でシュークリームを壁に思い切り投げつける動画がSNS上で拡散され、物議を醸した。那須が10代だったころの5年ほど前の動画ではないかとみられ、場所は帝国劇場の楽屋だと推察されている。那須は慶應義塾大学に通っている秀才キャラで知られ、もし本人であればイメージが崩壊しかねない問題行動であり、なおかつ場所がミュージカルの聖地でジャニーズとも縁が深い帝国劇場とみられたことから批判が殺到した。

 この騒動は16日ごろから複数のメディアで報じられたが、その中で主婦と生活社が発行する「週刊女性」のウェブ版「週刊女性PRIME」の記事が削除されたことが話題に。削除された記事は〈ジャニーズJr.グループ『美 少年』那須雄登の過去動画がSNS流出か、笑顔でシュークリームを壁に全力投球する“迷惑行為”に「サイコすぎん?」「スシローペロペロと同レベル」〉とのタイトルだったが、まずYahoo!などの配信先から記事が消滅し、ほどなく元サイトからも削除されてしまった。