――その生活、キツくないですか?

阿部 部活で鍛えていたし、子どもの頃から体力には自信があるので、キツさはあまり感じないですね。

――どんな少年時代だったのでしょう?

阿部 活発で、じっとしていられないタイプでした。興味のある運動はなんでもやりましたね。スノボも得意だったし、小中時代はずっとバスケ部だったし、中学では陸上や相撲、サッカーなどもやりました。

――砲丸投げで活躍したという話を聞きました。

阿部 中学のバスケ部の顧問が陸上部も掛け持ちしていて、最初はバスケの体力付けのために長距離走に参加させられたんです。それが嫌で、砲丸投げに逃げました(笑)。そしたら自分に合っていたみたいで、中3のときに県大会で6位に入賞しました。5キロの砲丸で、記録は11.5メートルだったかな。僕のボクシングはサウスポースタイルですが、砲丸も左投げでした。