◆病院選びで気をつけていることは?

CUCA
――美容整形を受ける前の自分や、これから美容整形を受ける人に伝えたいことはありますか?

CUCAさん:顔にコンプレックスがあった時は、何もかもを顔のせいにして、考えもとにかくネガティブでした。でも、顔が変わるだけで内面も変わるし、人生の楽しさも変わるんだって思っています。

でも、私はうまくいったから、すごい運が良かったけど、逆に失敗して取り返しがつかなくなったりするリスクもあると思います。“失敗するリスクもある”ことをきちんと理解して、その可能性を減らすことだけはきちんと気をつけて欲しいです。そういう意味では、先生や病院選びはすごく大事。

――なるほど。病院や先生を選ぶ時に気をつけていることはありますか?

CUCAさん:私の場合は、派手な整形顔ではなく、ナチュラルな整形をしたかったので、SNSで症例を見て、自分の好みを分かってくれそうな先生に頼みました。鼻の整形の時は3件くらいクリニックを回って決めたんですが、決断が早かったかもと思ってます。上手くいったからよかったんですけど、本当に納得できるまでカウセリングは周った方いいです。先生によって好みが違うし、術式や判断も違ったりするので。しっかり調べてから病院を選べば、最高の人生になります。