◆整形をしてから鏡を見るのが楽しい!

CUCA
――理想の自分になれたことで内面的な変化とかはありましたか?

CUCAさん:自分に自信がついたので、鏡を見るのが楽しくなりました。以前は、写真に映るのが苦手だったのですが、自分に自信を持てるようになってからは克服できたし、一つ一つの行動に対して「この顔があるから大丈夫」みたいな感じで堂々とできるようになりました。以前のように何かあっても顔のせいにしなくなりましたしね。

――「全ては顔のせいだ」と思っていた頃からの大きな変化ですね。

そうですね。以前は人気が出ないのも、なめられるのも、上手くいかないのも、全部顔に繋げて、顔を言い訳にして逃げていたのですが、今は結果が出なくても顔のせいだとは思わないですし、上手くいかなかった時は自分の内面とか、いろいろな問題とか、“何が原因か”をきちんと分析できるようになったんです。“人は見た目が9割”みたいな言葉がありますけど、それだけではないんだなって気づけるようになってきました。

――整形後、周囲の反応は変わりましたか?

なめられなくなったというのは感じます。

でも、アイドルのファンの方って「この子話しかけやすそう」と思って特典会のチェキに並ぶ方も多いのですが、「ちょっと話しかけにくい」「なんか怖そう」「くーかは敷居が高そう」と言われることがあって、逆にそういう点では困るなと思いますね。

私のことを整形前から知ってくださっている方からは「くーかが変わってしまった」「どこにでもいるような顔になった」とマイナスな意見を言われることもあるのですが、女の子からは「かわいくなった」「憧れの顔」と言ってもらえることが多くて嬉しいです。女の子の憧れの顔になるのが夢だったので。