◆年齢と整形を公表する理由

――SNSで整形や年齢を公表し、発信を続けている理由を教えてください。

MiRichan:整形はそんなに隠すことでもないのかなって思ったからです。バレないほどの整形だったらしなくていいと私は思っているので、せっかく変化した顔を見てもらった方が「このくらい変わるんだ」「こんなに可愛くなれるんだ」って分かりやすいと思って。

それから、年齢で整形を諦めている人にも「私はこの歳でもこんなに変われた」「整形のおかげでこれだけ可愛くいられて居る」というのを知ってもらいたいんです。整形も1つの選択肢だと知ってもらうためにも。

MiRichan
――確かに、40代で整形していると公表している人は少ないですね。

MiRichan:最近は年齢を言ったほうが仕事が増えたりとか、アイドルでこの年っていうので注目されたりとか、年齢ありきで見られることが仕事になってるので、今は公表してるんですけど、元々は自分が公表したくてしたわけではないんですよ。

今は自分の年齢に誇りを持っているんですけど、公表する前は「こんな年でこんなことやってるの恥ずかしい」と年齢をコンプレックスに思っていました。

――何がきっかけで公表したのでしょう?

MiRichan:38歳で本を出版した時に「これを機会に公表しませんか?」と提案されて、公表しました。その年齢まではずっと隠していたので、「公表したら絶対嫌われる」「こんなおばさんになんか誰も仕事をくれなくなるだろう」と思っていたんですけど、公表してみたら予想していた反応と全く逆で。もちろん離れていく人は離れていったんですけど、それよりも多くの人たちが「すごい」「勇気もらえました」って言ってくれたんですよね。