◆「肌荒れてない?」「まぁわかってたけど」余計な一言が多い夫にイラッ

「言葉足らずか、余計な一言が多いか。ダンナはとにかく間がないんです」と語ることみさん。

 付き合いたてから彼の発言が度々引っかかったものの、悪意はまったく感じられません。“性格によるものだから厳しく注意をしても仕方がない”と割り切り、疑問に思った点をことごとくスルーしてしまいました。

 指摘しなかった理由は出会いも少なく結婚願望が強かったため、せっかく付き合えたHさんを逃したくない気持ちが強かったから。結婚のために少しの我慢は必要だと自分に言い聞かせ、嫌な思いをしてもグッと喉の奥へ突き返す日々が続きます。

 Hさんは「肌荒れてない?」とわざわざ指摘してくるほかに、靴下の脱ぎっぱなしを注意れた時に「まぁわかってたけどさー。とりあえずごめんね」と返答したとか。

 過去の恋愛トークをした時に「“意外と”昔は出会いがあったんだね」と言われた時はさすがにことみさんも怒ったそう。けれども彼はポカンとしていて、失言に気付いていない様子でした。

 悪意を込めた発言ではないことを考慮して怒りを鎮めましたが、時間と共に余計な一言を流せなくなっていくのです。