◆夫との出会いは合コンで。温厚な雰囲気に惹かれたが……

AdobeStock_268786511
写真はイメージです(以下同じ)
 ことみさんと旦那さんの出会いは知人が開催した合コン。騒がしい会場の隅にいたHさんに声を掛けたことがきっかけでお付き合いが始まりました。

 彼はあまり飲み会が得意ではなく完全に数合わせで来ていたそう。ことみさんも目ぼしい相手がおらず、Hさんに声を掛けたのもあまり深い意味はなかったとか(笑)。なので、カップル成立は本人たちも予想外の出来事だったのです。

「当時、私は28歳でしたが彼氏もおらず、結婚願望が強かったのでひたすら焦っていました。あちこちの合コンやパーティに参加したけど全然ピンと来る相手もいないし、付き合えてもすぐに終わったりとか。そんな中、何気なく話しかけたダンナと予想外にも意気投合。周りからも“まさか付き合うなんて”と驚かれましたよ。

 自分の好きなタイプとは真逆だったけど変にギラギラしていないし、穏やかそうだったから徐々に惹かれていった感じ。家庭を築くなら平凡な男性がいいのかな、なんて思ったんです」

 ことみさんは今まで“ハイスぺ系男子”を好んでいたようですが、結婚相手には安定感のあるタイプを選択。感情的ではなく、自己主張も強すぎないHさんとの時間を居心地よく感じていました。

 けれども彼の欠点はあまり言葉の表現が上手でないこと。ハッキリと物を言うことみさんとは真逆の性格で、度々違和感を覚える機会が増えていったようで……。