また、「YouTuberが社会不適合者なんだなっていうのを如実に表したような感じ」と事件の印象を語った上で、「今後もこういうことが増えてくるんじゃないかっていう怖さ(がある)」「YouTubeで1回成功して、甘い汁吸っちゃったら戻れないんすよね」「YouTubeって本当ぬるま湯なんで」と人気が落ちたYouTuberによる犯罪行為を懸念。

 そして、現在活動中のYouTuberに対し、「今、君たちが稼げてるのは、本当に時代の流れにマッチして、運良く(うまくいっている)っていう部分がぶっちゃけ、めちゃくちゃ強い」「他のことやったら、そんなに稼げないから」と念を押している。

 昨年、ヒカルが紺綬褒章を受章したこともあって、YouTuberの社会的地位が徐々に向上しつつある中、大々的に報じられてしまったモーリーの逮捕。金言ともいえるヒカルのアドバイスは、数多いるYouTuberたちに届くだろうか……。