森容疑者は「新米保育士」や「元カレがDV気味」など複数の設定で女性になりすまし、男性にメッセージを送るいわゆる“サクラ”の役割だったとみられる。逮捕された5人はいずれも面識がなく、SNS上で交流していたようだ。

 かつて過激路線で人気を博した禁断ボーイズは、日本を代表する人気YouTuberグループの1組として注目されていたが、人気絶頂にあった2017年8月に当時リーダーだったメンバーが、ヒカルらと参加したマイクロトレードサービス・VALUでの市場操作疑惑が浮上したことで、活動を休止。

 その後、活動を再開したものの、再生数がガタ落ち。新リーダーを迎えて“オワコンボーイズ”として再始動するも、目標のチャンネル登録者数200万人を達成できず、昨年8月にメンバー全員が禁断ボーイズから卒業。この時、モーリーは“配信者になり、ゲーム実況をしていきたい”と語っていたが、その後も実行している様子は見られなかった。

 メンバー卒業時にはチャンネル登録者数178万人を擁していた禁断ボーイズだけに、ネット上ではモーリーに対して「これだけ知名度あるんだから、YouTuber仲間から仕事もらえたりしないの?」と疑問の声も見られる。