◆綾野剛は気遣いあるストイックな人

さとうほなみ
――映画『花腐し』では、綾野剛さん演じる映画監督の栩谷と、脚本家を目指す伊関(柄本佑)というふたりの男性に、それぞれの時代で愛されてきたヒロイン・祥子を演じました。濃密なシーンも多かったですが、おふたりの印象を教えてください。

さとうほなみさん(以下、さとう)「綾野さんは、お芝居に対しての考え方がストイックな方という印象でした。技術的な面でもとても支えていただいて、濡れ場や、ふたりで倒れこんだり転がり落ちたりといった肉体を使う場面でのアクション指導のようなことも丁寧に教えていただきました。祥子にとって辛い時期に一緒にいた人ですが、私自身、綾野さんにそばにいてもらってとても心の支えになりました。気遣いのあるストイックな俳優さんという印象です」

――気遣いがあって、ストイック。

さとう「ひとつひとつの動きから、カメラが回っていないところまで、具体的に言い始めると挙げきれないくらいの気遣いがありました。それがスタッフキャスト、みんなに分け隔てない感じがあったので、人間性がすごいんだろうと感じました」

――柄本さんはいかがでしたか?

さとう「柄本さんは本当にナチュラルな方で飾らないイメージそのままでした。ふわっとお話しているそのままで役に入っていくんです。こちらからは境目があまり見えないんですけど、でもちゃんと伊関になっているんですよね。“え、今どこで変わったんだ、見逃した!”みたいな。すごくナチュラルで。柄本さんもとても心地がよくそばにいさせていただける感じの方でした」