理由は公表されていないが、番組内でNumber_iの3人がバイクでツーリングに出かける企画があり、一部の視聴者からは「3人が高速道路で追い越し車線を走り続けていて、道路交通法に違反している恐れがある」「平野が半袖でバイクを運転していて危険」といった指摘が寄せられていた。

 それが理由なのかは不明だが、他に不適切な場面が見当たらなかったことで「ツーリング企画が原因」との見方が広がっている。交通マナーの問題に加え、今回の動画では大手時計メーカーのシチズンとコラボしており、公開中止によってスポンサーの十分なPRにならなくなったのは大きな痛手だ。

 しかし、こうした不測の事態はテレビほどのチェック体制を整えていないYouTube番組においては「よくあること」ではある。この失敗を教訓にして、これからどうカバーしていくかのほうが重要だろう。

 先述の「コーチェラ」にしても、動画公開中止騒動にしても、今後の課題が浮き彫りにったともいえる。Number_iが世界に羽ばたいて〝イチバン〟になるためには、そうした課題を一つずつクリアしてステップアップしていく必要がありそうだ。