Number_iの「コーチェラ」のステージについては、一部で「セットの背景が黒なのに3人とも黒の衣装でキレキレのダンスが見えづらかった」「海外での知名度がないので、ジャクソンに助けてもらった感がある」「3人とも緊張して実力を出し切れていなかった」といった指摘もあった。どれも今後の課題ではあるが、出演直後にiTunesの米チャートで急上昇したことを考えると、十分に海外で評価されるだけのインパクトを残せたと考えられそうだ。

 ただ、いくら世界最大級のフェスに出演できたからといって、これで海外進出が軌道に乗るかというと、そう甘いものではない。過去には「コーチェラ」に日本からコーネリアス(小山田圭吾)、東京スカパラダイスオーケストラ、X JAPAN、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、宇多田ヒカルらが出演してきたが、海外での実人気につながっている場合とそうでない場合があり、こればかりは地道に評価を積み重ねていくしかなさそうだ。

 そんな中、TOBEのYouTube動画が急きょ非公開になり、その原因がNumber_iのメンバーたちの「交通マナー違反」ではないかと騒がれる事態が起きた。TOBEのタレントたちが出演するYouTube番組『とべばん』が13日夜に配信されたが、わずか数時間後に「一部内容に不備がありましたので、非公開とさせていただきました」と公開が中止されたのだ。