ブツブツ感がなくなったら、おいしそうなパイに見えてきた!?

スタバの新作スイーツが「キモい」と炎上。 食べ物のおいしさよりも大切なこと
(画像=パールチョコをすべて取り除いてみました、『女子SPA!』より引用)

 さあ、これはいかがしょうか?チョコの粒々をすべて取ってみました。この状態で気持ち悪いと感じる人はあまりいないのではないでしょうか!?

 つまり食べ物全体として見たときに、第一印象として食べ物以外を想起させてしまい、それがグロテスクな存在であればあるほど気持ち悪いという感情を芽生えさせるリスクが高まるのだと思います。

スタバの新作スイーツが「キモい」と炎上。 食べ物のおいしさよりも大切なこと
(画像=「クッキー&クリームドーナツ」と「チョコレートチャンククッキー」。チョコやクッキーが自然に散りばめられているので、気持ち悪くはありませんよね? どちらもとってもおいしそうです、『女子SPA!』より引用)

 また、ボツボツブツブツ感についても100%悪ではなく、例えばチョコチップやトッピングが自然なバランスで散りばめられていればまったく問題は起こらないと思います。