子を持たない女性のロールモデルが少なかった

「マダネ プロジェクト」は、もともとくどうさん自身が病気によって子を持てなくなった際に、「自分以外の人はどうしているんだろう」「子を持たない女性のロールモデルがいない」という疑問から始まったといいます。

「子どもを産んでないだけで…苦しいのはなぜ?」40代に多い孤立感
(画像=『女子SPA!』より引用)

「私は40代で病気になり、産めないことが分かりました。その時はもちろんショックでしたが、私自身も当時出産を考えても、仕事などを理由に、もう少し先でいいと引き伸ばした自覚もありました。何より病気治療が最優先だったので、仕方ないと比較的早くに気持ちを切り替え、その後、子がいない人生ってどんなものだろうと思い、データや書籍を探してみることにしたんです。

 でも、当時は探しても、子を持たない女性の生き方はほとんど取り上げられておらず、実態がつかめませんでした。だからこそ、他の人の気持ちを知りたい。色んな話を聞きたい。そう思い、インターネットを通じて会をスタートさせました。

 その頃の私は『できるだけ楽しく人生を歩むために』というスタンスで始めたのですが、現実に集まってくださった方は、辛さや苦しさをまだ消化できていなくて、この苦しさを誰にも共有できないと、深い悲しみを抱えた方が大半でした」

 このことを予想していなかったくどうさんは、非常に驚きました。そして現在の活動につながっています。