◆適度な距離感の先住猫と追いかけっこを楽しむ日々

 飼い主さんのサポートが必要なのは、自分ではできない体の右半分足を掻く時だけ。それ以外は、普通の猫と変わらない生活を送っています。

ぐっすりな姿がかわいい
 先住猫ちゃんとは、ほどよい距離感。パリちゃんは外猫時代、他猫と仲良くしていたのか、猫がいないと不安になるタイプ。対して、先住猫ちゃんは目が開く前に保護されたことから、自分のことを人間のように思っている節があるため、パリちゃんへの態度はクール。

「でも、追いかけっこして遊んではいる、謎の関係です(笑)。ジャンプ力は2匹とも、同じくらいです」

先住猫とはほどよい距離
 どうして大きな怪我を負っていたのかという疑問は、ずっと残っている。でも、パリちゃんが持つものを障害だと意識したことはあまりないーー。

 そう語る飼い主さんにアクティブな姿を見せながら、パリちゃんは今日も伸び伸びと生きています。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291