千鳥・大悟は「笑かし方の戦い方が違う」と指摘

 そんなヴァンビの意見に対し、Xユーザーから「すでに垣根はないようなものなのにね。そのうちテレビが衰退した時、芸人は足をすくわれることになるかもしれないね」と支持するリプライが見られる一方で、「いや、実際全ての要素においておもんないでしょ。登録者一人増やすのと劇場に1人呼ぶのとじゃ難易度が違いすぎるし」と否定的な声もあり、ここでもさまざまな意見が飛び交っているようだ。

 今回、ヴァンビがポストしたのは、4月12日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)での粗品の発言がきっかけと思われる。

 同放送では、粗品が「YouTuber、おもんないっすよね?」「芸人なのに『YouTuberおもろいやーん』って言ってるやつも、めっちゃ嫌い(中略)宮迫(博之)とか」などと発言。

 この時、粗品から意見を求められた千鳥・ノブは、以前、息子に見せられたYouTube動画の感想を「面白くはない。オープニングトークとかも面白くはないよ。面白さはゼロ」と振り返りつつも、“芸人のほうが面白い”と強く言えない理由について、大西ライオンのYouTubeチャンネル「ゴル配ないさー」が「世界で一番おもんない」ためだとジョークを交えてコメント。

 一方、千鳥の大悟は、YouTuberも芸人も共に「おもろいのもおりゃ、おもんないのもおる」とした上で、「(芸人は舞台で)違う芸人を見に来てる人(客)を笑かしてた。多分あの人ら(YouTuber)は自分だけ見に来る人を笑かしにいくから、笑かし方の戦い方が違う」と対象の違いを指摘していた。