霜降り明星・粗品の「YouTuberおもんない」発言が話題になる中、YouTubeチャンネル「Spider VAMBI」が登録者数1,750万人を誇るヴァンビが自身のXを更新。「いじめとやってることはほぼ変わらない」などと持論を展開した。

 2019年より太田プロダクションに所属し、YouTubeのみならずテレビに出演することもあるヴァンビ。彼が今月14日に自身のXを更新し、“YouTuberは面白くない、芸人のほうがおもしろい”といった意見に対して私見を投稿した。

 ここで、ヴァンビは「YouTuberはいわゆる素人が自ら動画制作や企画などをセルフプロデュースして多くの視聴者をつけてきたことが強みであり、同じ素人だった人物が夢を掴んでシンデレラストーリーを体現してるのも面白さの一つだと思う それを『人を笑わせる』という部分だけを抜き取って横並びにして芸人のがおもろいとか言ってるのがそもそもダサい」と論争自体を一蹴。

 さらに、「喧嘩強いから俺のが偉いみたいな一方的な理論でいじめとやってることはほぼ変わらない YouTuberが芸人さんをバカにしてるのは正直あまり見たことがない しかし芸人さんがYouTuberをバカにしてるのはよく見る」とつづり、「俺はYouTuberとして自分ではない他のYouTuberがバカにされてても正直悔しいし、嫌な気持ちになる お互い別の『面白い』を持っててそれぞれにリスペクトがある世界になればいいなと思ってます」と思いを明かしている。