この坂上の意見に対して、ネット上では「私もワンちゃん大好きだけど、もし緊急時にペット優先する人がいたら大変なことになる」「人命第一の航空会社に理解を示した上で、本当にペットが大事なら飛行機に乗せるべきか飼い主がちゃんと考えろって言えるのは立派」「坂上忍あんまり好きじゃなかったけどこれはド正論」などと賛同の声が続出している。

 坂上といえば、一昨年春に終了したワイドショー『バイキングMORE』(フジテレビ系)の司会を担当していた時は毒舌発言がたびたび炎上し、週刊誌の「嫌いな司会者ランキング」でもワースト1の常連となっていた。しかし、今回の騒動ではふだん炎上しそうにない石田や笠井が猛批判に見舞われ、坂上の意見が支持を集めるという逆転現象が起きている。

 動物への愛情が深すぎるあまり、ペットの話題になると冷静さを欠いてしまう人は少なくない。坂上の場合は、どうすればペットを大事にできるのかを論理的に考え、的確に意見を述べているため、幅広い層から共感を集めているようだ。