【一つ結びアレンジ】③サイドポニーテール

大人っぽい印象のサイドポニーテール。 なんとなく横で結んだ所でイメージと違う結果になってしまうこと、ないですか?

そんなサイドポニーテールのやり方はこちら。

①耳より下で正面から見える位置で髪の毛を一つ結びにする

以上。 え?と思いますよね。 私同じ事してるけどなんか違うよ? という場合は髪質の問題かも知れません。

例えば多毛さんは一つ結びをするとどうしても緩んでしまいがち。 出来ればハーフアップだったり連続くるりんぱなど二つに分ける結び方がおすすめ。

毛先がバサバサになるという場合はあらかじめ内側に巻いておく事をおすすめします。

【一つ結びアレンジ】④ヘアゴム隠し

同じポニーテールでも印象がぐっと変わるのがヘアゴム隠し。 ヘアゴムの周りを髪の毛で覆ってゴムを隠すというヘアアレンジで 王道なのはヘアピンで隠す方法ですがこのやり方って難しいですよね? 筆者はこのヘアピンでのゴム隠し、出来ません。

そんな筆者同様不器用な方にはヘアゴムでのゴム隠しがおすすめ。 結んだゴムに髪の毛をひっかけるというやり方。 この動画を見ながらやり方を覚えてみてください。 自分で出来ない方はヘアアレンジスティックもおすすめですよ。

【一つ結びアレンジ】⑤前髪一つ結び

あまりアレンジのしようがなさそうで前髪ですが 前髪をまとめて後ろで一つ結びするとオールバックのハイポニーテールとなり クールでおしゃれな印象に!

そして前髪アレンジの定番といえばポンパドール。 ポンパドールを作る際は 分ける前髪の幅を左右の黒目の外側のラインと同じ幅にすれば バランスが良くなりますよ。

ポンパドールを完成させる際に重要なのがピン留め。 前髪をねじった方向と同じ方法でピンを刺すと良いですよ。 なので髪を右にねじったらピンも同じく右側から、左側にねじったらピンは左側から留めまましょう。

前髪が長い方や伸ばしかけの方は くるりんぱしたり三つ編みにして横髪と一緒にすると 可愛い一つ結びアレンジなりますよ。

そんな前髪くるりんぱのやり方はこちら

①全ての前髪を一つにまとめて横に流す
②ヘアゴム(出来れば小ぶりのシリコンゴム)で一つにくくり、くるりんぱをする
③結んだゴムに近い位置でピンで留める

これで普段とは違った印象になりますよ。

横髪一つ結び

髪が短い方やボリュームが多すぎ・少なすぎの方におすすめが 横髪の一つ結びです。

おすすめのやり方はサイドヘアをくるりんぱしてピンで留めるというもの。

①耳より前の髪を取り、くるりんぱをしたい数だけブロック分けする
(ショートヘアでない方は耳より後ろの髪を取っても良い)
②一番上の髪をくるりんぱする
③下の髪を集め、②と一緒にくるりんぱ
これを回数分行う
④バランスを見て髪を少し引っ張りルーズ感を出す
⑤髪を耳にかけてピンで固定

これで完成