■クレハの「おかかおにぎり」

コレだけで腹持ち抜群! モリモリ進む「簡単&鬼うまごはんレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

つづいては、『クレハおにぎりプロジェクト』が今年2月に公式X(旧Twitter)で紹介した「おかかおにぎり」のレシピ。

材料は以下の通り。

・ご飯:250g
・ごま油:小さじ1
・かつお節:大さじ4
・めんつゆ:大さじ1/2(3倍濃縮タイプ)
・水:小さじ1
・塩:少量

まずは、ご飯にごま油を加えて混ぜ合わせ、2等分にします。

■今までの作り方はなんだったんだ?

コレだけで腹持ち抜群! モリモリ進む「簡単&鬼うまごはんレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

かつお節とめんつゆ、水を混ぜて500Wの電子レンジで40秒加熱。ラップに塩を軽く振り、2等分したご飯を乗せて、その上に加熱したおかかふりかけを乗せます。ラップごと握り、のりを巻いたら完成!

コレだけで腹持ち抜群! モリモリ進む「簡単&鬼うまごはんレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

担当した編集部員は「えええええ!」と驚愕。「びっくりするくらいおいしい! かつお節にごま油のオイリーさが加わることで少しツナ感を彷彿させる味わい。今までの作り方はなんだったんだ?」と喜んでいました。