女はツラいよ……独身貴族にも悩みはある

独身,独身, 結婚
(写真=Mr.Whiskey/Shutterstock.com)

筆者がよく聞く40代の独身貴族女性からの悩みは、以下のようなものです。

周囲がうるさい

まずは「周囲がうるさい」です。親からも既婚の友人からも、ヒドい場合は職場の同僚からも、顔を合わせれば「結婚しないの?」といわれる傾向にあります。

周囲は心配しているつもりでも、当人からすれば「余計なお世話」ですよね。

結婚は一人ではできない行為ですし、本人にだって都合や考えがあるのですから、放っておいて欲しいことが多いでしょう。

結婚したい

次に「結婚したい」です。筆者は婚活FPですから、私に会いに来る独身貴族の40代女性は、当然この悩みを抱えています。

そして結婚したいのに、いろいろな理由で結婚どころか婚活すら満足にしない、できないことが多いのが実情です。

ちなみに最近の婚活では、男性も女性に高年収を求める一方、高年収な女性は更に高年収な男性を求める傾向にあるため、ミスマッチしやすいといえます。

何となく将来が不安

そして「何となく将来が不安」です。外野から見れば一見、何の不安もなさそうな独身貴族女性ですが、そんなことはありませんよね。

明確な不安がある訳ではないものの、何となく「このまま一人で大丈夫かな……?」と、いいようのない不安を抱えているものです。

ちなみにこの傾向は、大災害が起こった直後ほど顕著に現れる傾向といえるかもしれません。もしかしたら、あなたも同様ではないでしょうか?

40代独身貴族の女性が結婚しない理由

独身,独身, 結婚
(写真=ViewFinder nilsophon/Shutterstock.com)

いろいろな方から聞いた意見を集約すると、どうやら結婚しない理由は以下のようです。

良い出会いがない

まずは「良い出会いがない」です。これは本当に一番、よく聞く理由かもしれません。

年上で上質な男性の多くは既婚で、未婚で残っている男性は「生理的にムリ」がほとんど、かといって年下男性からのウケも厳しい……。

そうこうしているうちに、恋愛や婚活に疲れて消極的になってしまっている方が、本当にたくさんおられました。

まだ遊んでいたい

次は「まだ遊んでいたい」です。これは特に男性に多い意見でしたが、意外と女性からも多い意見でした。

あるいは形を変えて、「まだ仕事をがんばりたい」という意見も、特に女性の自営業者から多く意見を聞きました。

いずれにしても、「まだ結婚したくない」という意見ですね。ただ、稀に「結婚できない現実を知りたくない」という本音を聞くこともありましたが……。

モテない

そして「モテない」です。結婚しない訳ではなく、結婚できないのが理由になります。

ちなみにモテない理由はさまざまですが、どうしても年齢が高まった点は否定できない事実かもしれません。

ただ、40代の独身貴族女性が全員結婚できない訳でもありませんから、結婚したい場合は、人の意見に耳を傾けつつ、早期に善処していきたいところです。

一生恋愛を楽しむもあり、婚活するもあり

最終的には「自己責任」の元、現代は一生恋愛を楽しむもありで、婚活するもありな時代といえます。そして、結婚したって3組に1組は離婚している時代ですから、今はそこまで結婚が絶対的なものでもありません。

自信を持って、自分の考えを貫き通しましょう。

文・婚活FP山本(山本FPオフィス代表)

【こちらの記事もおすすめ】
目指すは石田ゆり子!上質なオトナ女性でいる秘訣
「えっ持ってないの?」オトナ女性のたしなみグッズ4選【会社編】
オトナ女子がグルメ旅で行きたい国3選
まだ使ってないの?賢いアラフォー御用達のお得なサービス3選
オトナ女性の「思わずグッとくる」たしなみグッズ3選+α【デート編】