ヒロタの「エクレア(いちご)」と「贅沢プリン」を実食!

「エクレア(いちご)」と「贅沢プリン」(C)サイゾーウーマン

 持ち帰り用のチェック柄の箱がキュートで、食べる前からテンションが上がります。

バニラビーンズ入りの別添えカラメルソース(C)サイゾーウーマン
プリンは適度な硬さ(C)サイゾーウーマン

 公式サイトによると、「贅沢プリン」は「卵黄のみ」で固めており、「従来のカスタードプリンに黒糖を加え100周年仕様にリニューアル」したそう。

 一口食べるてみると、卵黄感がダイレクトに感じられ、思わず「おいしい!」と声が出てしまいました。

 プリンは適度な弾力がありつつも、舌ざわりは極限までなめらか。食べる前は、プリンの量が「結構多いな」と思いましたが、カラメルソースもプリンも上品な甘さなので、しつこさがなくさっぱりいただけます。

 これは筆者が今まで食べたプリンの中で一番おいしいかも! もう、食べるのが止まらない!!

上にはフリーズドライのいちご(C)サイゾーウーマン
中はいちごクリーム(C)サイゾーウーマン

 続いて、エクレアをいただきます。いちごクリーム入りのエクレアにいちごチョコをかけ、さらにフリーズドライのいちごをトッピングした、まさにいちごづくしのエクレアです。

 食べてみると、いちごミルクのような優しい味わいで、乙女ちっくな気持ちに……。そして、フリーズドライいちごのカリカリ食感がいいアクセントになっています。

 ただ、以前、ヒロタのシュークリームを食べた際にも感じたように、「クリームはおいしいけど、シュー皮が味気ない」と感じてしまったのも事実。最近は、コンビニ商品でもシュー皮にこだわったものが多く、どうしても欲張りになってしまいます。

 とはいえ、ヒロタの公式サイトには「創業者廣田定一の創業の精神を基に、ヒロタは流行の波に左右されないより多くの人に喜んで頂ける美味しさの追求をしてきました」とあり、時代に流されないオリジナリティを大事にしている様子。

 今のヒロタは、ブランディングの面でほかのシュークリームチェーンやコンビニのシュークリームにはない独自路線を突き進んでいる印象があり、その信念を貫く姿勢には魅力を感じます。