かくして日本全国の親子の夢をぶち壊した『アド街』。同番組はまもなく放送30年目を迎えるが、パワーダウンは否めないとテレビ関係者は指摘する。
「長年にわたって毎週1つの街を取り上げてきた『アド街』ですが、ここ数年は総集編が多くなっています。グルメ、絶景、観光スポットといったテーマを設定し、過去の素材を再編集して1回分の番組を作ってしまい、こういった回の出演者は司会の2人だけ。一方で、いつの間にかスタジオセットがなくなってクロマキーになっており、目に見えて経費が削減されています。『アド街』はイベントや商業施設のオープンなどPR案件と結びつけやすいので、簡単には終わらないでしょうが、視聴率は3~4%程度で今後上がり目になるとも思えない。2025年には30周年ですから、もう1回テコ入れが必要かもしれません」
サンタさんにアイディアをプレゼントしてもらうべきか。