――大手事務所を辞めたら「干される」というのは、もう昔の話ですね。
城下 そうですね。ジャニーズも山下智久さんや渋谷すばるさんなど、独立してもうまく活動しているタレントさんがたくさんいます。元欅坂46のエース・平手友梨奈さんは、BTSが所属するHYBE系列の新会社NAECOに第1号アーティストとして所属することを発表しました。今後、韓国系事務所への移籍する流れもできてくるかもしれません。
――かつて日本人アーティストが世界をめざすとなるとアメリカ進出が主流でしたが、韓国ルートで世界進出という線もあるわけですね。
城下 こうした独立の話題以外では、映画界では榊英雄監督、木下ほうかさん、園子温監督と、性加害報道がありました。彼らは仕事を失い、園監督はペンネームでの活動、木下さんはYouTubeドラマと一部で復帰していますが、いまだ表舞台には出られていません。園監督と木下さんは「事実と異なる点がある」として週刊誌を訴えていますが、まだ決着はつかず。
――香川照之の性加害報道もインパクトがありました。
城下 超売れっ子だった香川照之さんも山のようにあった大手企業のCMが放送中止となり、すでに完成していた映画は上映されたものの、ドラマ復帰はできていません。