ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!
――あっというまに2023年となりました。2022年の芸能ニュースを振り返ってみると、いかがでしたか。
城下 2022年の芸能界は、大物の結婚や離婚のニュースが見当たりませんでしたね。一方で、ジャニーズ事務所においては衝撃的なニュースが相次ぎました。まず、11月に滝沢秀明さんの退社が発表され、同月、King&Princeの平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3人が2023年に脱退、退社することも発表されました。12月にはSexy Zoneのマリウス葉さんが大みそかの「ジャニーズカウントダウン」の出演をもって退社し、芸能界を引退。
――確かに衝撃的なニュースばかりで、ジャニーズ大丈夫か?って感じです。
城下 その前から流れはできていたんです。2020年ごろから、大手芸能事務所のオスカープロモーションから米倉涼子さんをはじめ、大物俳優が次々に独立しました。あのあたりから「大手事務所を辞めても自由に活動はできる、自分で新たな道を切り開ける」という感覚が芸能界で広がり、独立する芸能人が相次ぎました。芸能記者の間では「次は誰が独立するのだろう」とささやかれるようになりましたね。