Aマッソ・加納も「目隠し状態で揉まれた」と告白

 また、2022年4月放送の『マルコポロリ!』(カンテレ)では、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ・Aマッソの加納が、過去のセクハラ被害を告白。

 リハーサルで胸を揉まれたりすることは「全然ありました」といい、ある時は感触だけで物を当てるゲームのリハーサルで「目隠しされてる状態で、普通に揉まれたり」したこともあると明かしていた。

 一方、舞台裏ではなく収録中に、バラエティアイドルの胸を揉み、批判に晒されたベテラン芸人がSNSで反論したケースもあった。

 15年3月放送のバラエティ番組『さまぁ~ずのご自慢列島ジマング』(フジテレビ系)では、さまぁ~ず・三村マサカズが収録中にグラビアアイドル(当時)の谷沢恵里香の胸を突然わしづかみにする場面を放送。

 これにネット上で批判が相次ぐと、三村は自身のXで「番組ちゃんと観てます?記事だけ見て言ってるんじゃないですか?あれはよくないことだけど共演者も喜んで現場は笑いになってます。あとセクハラではない。おさわり」と反論。

 谷沢も自身のブログで「番組が盛り上がるなら体を張ります!信頼してますから!」と思いをつづっていた。

 表舞台だけでなく、舞台裏でも“笑える空気”を重んじる芸人が目立つお笑い業界。夢のために空気を読み、泣き寝入りをした女性芸人は一体どれほどいるのだろうか。