27日朝に放送された伝説の番組『ズームイン!!朝!』の復活企画では、その英語力で視聴者を感心させる場面も。名物コーナー「ワンポイント英会話」で人気だったアントン・ウィッキーさんが生出演し、中継先から芦田に「What do you do to get over the heat?(あなたの暑さ対策は何ですか?)」と質問した。

 放送当時は街ゆく人にウィッキーさんが英語で話しかけ、相手が焦ってしまうシーンが頻出していたが、芦田は落ち着いて「I eat something cold while listening to refreshing cold sound(冷たい物を食べながら、爽やかな音楽を聴きます)」と返答。ウィッキーさんは思わず「オオ~!」と感嘆の声を上げ、会場でも共演者たちからどよめきが起こった。

 才女で知られる芦田は、2017年に偏差値70以上の複数の難関中学に合格し、その中から慶應義塾中等部に入学。名門の慶應義塾女子高校を経て、今春に私立最難関クラスといわれる慶大法学部の政治学科に進学した。昨年放映された子ども英会話教室「ECC」のCMでも英語のセリフを話していたが、アドリブでの英会話にも対応できるレベルのようだ。さらにさかのぼると、芦田は9歳のころにハリウッド映画『パシフィック・リム』のジャパンプレミアで英語によるスピーチを披露しており、このころから俳優業での海外進出を視野に英語を勉強していたのかもしれない。

 これに対し、ネット上の視聴者からは「朝から愛菜ちゃんの英語力に驚いた。後ろにいた大橋和也くん(なにわ男子)も『ええっ!?』ってなってた」「単語じゃなく文章として英語がスラスラ出てくるのがすごい」などと感嘆の声が沸き起こった。