同月29日には、ロックバンド「X JAPAN」のベーシスト・HEATHさんが55歳で急逝。6月に大腸がんが見つかっていたといい、心配をかけないようにするためか、メンバーらにも知らせずに闘病生活を送っていたという。YOSHIKIやToshlらメンバーたちは悲しみのコメントを発表し、思いもよらない訃報に多くファンが衝撃を受けた。

 11月26日には「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)」や「The Birthday」のボーカルとして活躍したチバユウスケさんが55歳で逝去。4月に食道がんを公表し、活動を休止して懸命の治療を続けていたが、家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったという。

 このほかにも、2月14日には90年代に熱狂的な人気を誇った「Hi-STANDARD」のドラマー・恒岡章さんが51歳で亡くなり、2月16日には神田沙也加さんと音楽ユニット「ALICes」を組んでいたことでも知られるアニソン歌手の黒崎真音さんが持病の悪化に伴い35歳で死去し、2月23日にはロックバンド「sumika」のギタリスト・黒田隼之介さんが34歳で急逝。8月29日には「黒夢」と共に名古屋のロックシーンを彩ったビジュアル系バンド「Laputa」のボーカルだったakiさんが急病のため52歳で他界し、11月12日には「愛は勝つ」の大ヒットで知られるKANさんがメッケル憩室がんでの闘病中に61歳で亡くなっている。

 これだけ訃報が続けば、SNSで「今年はミュージシャンの訃報が多い」という声が漏れ聞こえてくるのも理解できる。ここで紹介しきれなかったミュージシャンも含め、亡くなったすべての人たちの冥福を祈りたい。