俳優の草なぎ剛が、1月2日放送のフジテレビ系トーク番組『さんまのまんま新春SP』にゲスト出演。司会の明石家さんまの発言が、「新しい地図」ファンの間で物議を醸している。

 6年ぶりとなる同局主演ドラマ『罠の戦争』の“番宣”で出演した草なぎだが、『さんまのまんま』出演は実に31年ぶり。さんまとの共演は約7年ぶりとなるため、草なぎが「2人でトークしたことがないので、すごい緊張します」と話すと、さんまは「いろいろあったからなあ。それで会えなくなってしまってて」と、早速“SMAP解散騒動”に絡めたトークを展開。

 その後も、「SMAPといえばさんま、さんまといえばSMAPってイメージが(世間であった)」「(ジャニーズ退所後の)這い上がり方は尋常じゃなかったと思うけど。7年、どうやった? お前の気持ちは。あの大騒動が7年前やって」とSMAPに絡めた発言を連発した。